亡き母との思い出の浴衣

こんにちは


ネイリストをしていると

よく受ける質問のひとつなんですが

小さな頃から、絵が好きだったんですか??

絵を描くのが得意なんですか??

と聞かれる事がよくあります。


残念ながら、私はそのどちらでもなく

ネイリストになって12年

今でも練習する日々が続いております

私の場合

バランスよく描けるまで

何度も 何度も練習を繰り返し

やっと描けるようになるんです

やっと最近

お客様の持込画像を見ながら

デザインを描けるようになりましたが

それでも

まだまだ 上手く描けないこともあります



先日、ご来店頂いた Y様

携帯電話に保存してある

写真を差し出して

「この柄 お気に入りなので

その柄をモチーフにした

ペディキュアを

お願いしたいと・・・

見せて頂いた写真は

美しい浴衣

浴衣を着て、お出かけするので

ペディキュアもお揃いにしたいんです

と。


お話をきくと

高校生の頃 浴衣を縫う授業があり

浴衣の反物を選ぶため

お母さんと2人 生地屋さんへ


とても気に入った反物を見つけたそうです

でも・・ 

初めて縫物をする高校生にとって

その反物は高価なものでした

それでも

その反物が欲しくて 欲しくて

お母さんに 何度も何度も お願いをして

なんとか買ってもらえる事に


その反物は  

美しい浴衣へ


しかし・・・

高校在学中に、彼女のお母さんは

天国へと旅立ってしまったそうです


そのお気に入り浴衣は

彼女とお母さんとの思い出が

たくさん詰まった 浴衣だったのです


その思い出のたくさん詰まった

浴衣の柄を 

なんとか 足の爪へ

Y様はとても喜んで下さいました

その笑顔を見て、私も嬉しくなりました


でも同時に

まだまだ未熟者だと感じました


これからも たくさん練習をして

お客様の気持ちに寄り添える

そんなネイリストになりたい

そう思えた 出逢いでした
?Gg[???ubN}[N??